スタートアップ支援

スタートアップ支援

どのような支援を行うか

シクミヤでは、スタートアップ企業の経営支援を行っています。支援にあたり、経営管理・経営企画・業務設計など広範な範囲に対して、各種ドメインに対する知識・経験、課題解決スキルを駆使して、経営を前にすすめるサポートを行います。
これらの支援に取り組む場合、業務管理・経営管理といった「管理」を最適にすることから着手します。管理業務を最適化して、経営の土台を作ることに使命感を持って取り組んでいます。

支援先について

シクミヤでは、管理業務を最適化にするメリットを享受できると思われる場合に、積極的に支援を行っています。
主に以下2つのフェーズのスタートアップに対して、支援を行っています。
 
1️⃣
起業直後のスタートアップ 会社設立前の段階や起業直後の起業家からの相談から支援を行うことがあります。 会社設立前後において会社には何も仕組みがありません。必要とされる各種手続や作業の1つ1つに対して、どのように行えばいいのか手探り状態で模索して、事業をつくることに集中できない起業家も数多くいます。 シクミヤでは、手探りで会社を運営している状態から、管理業務の型が会社に存在する状態に移行することをサポートします。 まず、会社の土台を作り、その後には事業を前にすすめる上でその土台をどのように活用すべきかについて、方針を決めます。
 
2️⃣
これから上場準備を行うスタートアップ 資金調達を行い、事業が成長して、これからIPO準備を行う段階のスタートアップから相談をいただくことがあります。 起業家自らや本来事業に集中したい経営メンバーが経営管理領域について管掌を行っている企業や、これから管理部を組成したいと考えている企業にとっては、管理の土台を作る観点だけ切り取って見ると第二創業期と同じような位置づけとなります。 シクミヤでは、IPO準備に耐えられる社内管理体制の構築の支援と、管理体制が整った後の経営体制の支援を行います。

具体的な支援内容

会社の状況に応じて様々なバックグラウンドを持つ専門のコンサルタントが、多岐に亘る支援を行います。
1)経営管理機能
  • 起業直後の経営管理機能の確立
  • 管理部の組成、IPO準備体制の組成のサポート
  • 経営管理体制強化・内製化(Ex.人事・経理プロセスの構築)
2)経営企画・管理会計
  • 事業計画作成
  • 予実管理体制の構築
  • 生産管理・在庫管理の最適化ならびに自動化
  • 原価計算設計
3)業務最適化
  • Webサービスを用いた業務フロー構築、運用最適化
    • MFクラウド会計やfreee会計の導入
    • 勤怠管理ソフト・SmartHR・MFクラウド給与の導入
  • 事業管理体制の構築
    • Airtableによる事業管理体制の実装
4)管理業務運用代行
  • 経理体制の運用代行
  • 労務業務の運用代行
  • 総務サポート(書類管理、各種申し込み等)
 
シクミヤでは様々なバックグラウンドと専門知識を持ったコンサルタントが在籍しております。以上の内容以外でもお困りのことがあれば、お気軽に以下のお問い合わせフォームよりご相談ください。
 

ご相談カテゴリ必須

 
 

送信確認

以下の内容で送信します。